こんにちは。


10日後に迫った大阪国際女子マラソンのコース変更が公式に発表されました。

今回はコロナ対策の特例措置として、大阪長居公園を立ち入り禁止にして、公園の周回コースを使うということですが、気象コンディションが余程崩れない限り記録を狙うのにこれ以上ない条件が揃ったように感じます。

私が所属するクラブからもレースに参加する選手がいますが、日本新記録のペースで先頭が進んだら、最低でも2周は周回遅れになると予想されます。(1周2,813mで約9分20秒差で周回遅れ)

今回のレースでは日本記録更新を直接応援し、後押しするのをずっと楽しみにしていましたが、残念ながらテレビで応援することになりそうです。



◆周回コースになるとどうなる



 ◆走路 幅6メートルのコースを2レーンに分け、内側を先頭集団が走り、周回遅れの
  選手は外側を走る。先頭で先導する広報車が、周回遅れの選手に右側に進路を譲るよう
  呼びかける。


 ◆給水ポイント 従来のコースでは5キロごと8カ所に設置されていたが、周回路の1
  カ所に用意。走者は毎周水を取ることができるが、最大で8本まで。内側の走路の
  選手は左手で、外側の走路の選手は右手で水を取ることになる。


 ◆テレビ中継 先頭集団の中継は大型の中継車で行ってきたが、SUV車に変更。
  アナウンサー、解説者は同乗せず、カンテレ内のスタジオで実況する。





(関係情報:大阪国際女子マラソンのコース変更について)



(日本陸連「アスリート・オブ・ザ・イヤー2020」発表)






【練習他の記録 1月21日(木曜日)】

<トレーニングデータ>
・起床:6時半
・朝練:65分間 城公園グランドJOG(11km:ave.5.45/♡ave.162)WaveSky3
・夕練:73分間 城公園起伏JOG(14km:ave.4.59/♡ave.167)Nikeテンポ(白)
・補強:腕立て伏せ、片脚スクワット、腹筋、アブローラ、ケンケン、懸垂逆上がり25回
・体重:朝食前56.5キロ
・消灯:22時(昼寝30分)


<概要・所感>
・体調65%。朝は目覚ましと体調確認のJOGでペースも抑えたが、とにかくキツかった。
・夕方は目も落ち窪んでダルさが強く、休もうか暫く逡巡して走り出したが、走り出すとキロ6分くらいのつもりが30秒以上速く体は動いていた。明日もJOGで疲労回復をはかる。


<食事>
・朝練前:MCTオイル+コーヒー
・朝食:チーズソーセージマフィン2個、焼きバナナ1本、ヨーグルト、果物
・昼食:果物、タコ、ぜんざい
・夕食:鶏味噌うどん、イチジクヨーグルト、プロテインミルク、果物
・間食:チーズ、ミルク、アイスクリーム
・サプリ:EPA、イミダペプチド、アスタキサンチン、L-カルニチン、ヘム鉄、コエンザイムQ10
     蝦夷ウコギ





【本日の一曲】

街の音にかき消されていた夢
冬の空に溶けていった誓い
過ぎていった日々を 受け止められたのなら
明日へと心を繋ぐのさ・・・

(アゲイン2 / ゆず)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑人気のマラソンブログへジャンプ↑

PVアクセスランキング にほんブログ村