こんにちは。



火曜朝の大阪は乾いた雪がチラチラと降っていました。先日はフワフワ舞っている感じでしたが、降り方は今日の方が多く、とは言ってもアスファルトで溶けて路面を濡らしただけでした。


ところで少し前にここで、恥ずかしい54歳のカミングアウトをしましたが今日はその続編です。
お食事中の方、シモの話を聞きたくない方はここで読むのを止めて下さい。













夕べはこの冬で一番部屋が冷えた夜だったように感じました。
夜10時頃消灯しましたが、夜中の12時、2時半、5時、そして6時半に起きてすぐと、およそ2時間前後に1回の頻度でトイレに行きました。
いわゆる「頻尿」というヤツです。しかし、さすがにこれは多いだろうと感じています。

水分を摂り過ぎたかとか、体調が良くないのかとか色々考えましたが、今日は夕方公園を1時間以上走って、その初めと終わりに公園のトイレを使いました。
寒いことも、走る前にコーヒーを飲んだこともあるでしょうが、いよいよ問題が顕在化してきてマラソンへの挑戦も終わりが近いのを感じます。

以前、ここで「マラソンは2時間半を切れなくなったらやめる」と書きました。
一見、競技者チックでカッコ良く聞こえるかも知れませんが、実は「オトナの事情」が裏にありました。

つまり、2時間半以上、トイレを我慢出来ない(不安が大きい)ということです。
別に、レース中にトイレに行けばいい話ですが、仮に2時間30分を切れるかどうかのギリギリのペースで走って結局3秒届かず、「あのとき、トイレに行っていなければ」とか後悔するのは絶対イヤです(笑)。

60歳を超えた方は、ほぼ3時間以上の方が多いですが、皆さん途中でトイレに行かれるんでしょうか?
100キロレースとか、トップのランナーは走りながら用を足すと聞いたことがありますが、どうなんでしょう。

それはともかく、現在の練習拠点である大阪城公園も、週末の長居公園も、トイレがあちこちにあって全く心配ないおかげで練習に集中できる点もありがたいと感じています。
と言っても、今まで合同練習中にトイレに行ったことは一度もありませんが、それが不安になったらマラソン挑戦については潮時だと思います。

しかしこういう話は楽しくないし、美しくもないのでもうやめようと思います。失礼しました。




【練習他の記録 1月19日(火曜日)】

<トレーニングデータ>
・起床:6時半
・朝練:66分間 城公園芝JOG(11km:ave.5.57/♡153)HokaCL7
・夕練:78分間 城公園起伏JOG(16km:ave.4.56/♡163)Nikeテンポ(黒)
・補強:腕立て伏せ、片脚スクワット、腹筋、アブローラ、ケンケン、懸垂逆上がり20回
・体重:朝食前57.2キロ
・消灯:22時(昼寝30分)



<概要・所感>
・体調65%。朝はまだ重く動かなかったが、夕方には回復が進み、起伏走で楽に坂道を上れた。


<食事>
・朝練前:コーヒー
・朝食:チーズソーセージマフィン2個、焼きバナナ1本、ヨーグルト、果物
・昼食:果物、干し柿
・夕食:味噌煮込みうどん、きな粉ヨーグルト、プロテインミルク、果物、タコ、ハーブソーセージ
・間食:チーズ、ミルク、干し柿
・サプリ:EPA、イミダペプチド、アスタキサンチン、L-カルニチン、ヘム鉄、コエンザイムQ10
     蝦夷ウコギ




【本日の一曲】

オレがとても寒くて 寒くて
凍えそうになっているとき
きみがくれる 灯りがあるんだ
オレが影にとり囲まれても
きみがくれる 想いがあるんだ
それは永遠に消えない光・・・

(Everglow / Coldplay)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑人気のマラソンブログへジャンプ↑

PVアクセスランキング にほんブログ村