こんにちは。

土曜日は今年初めての5000mレースでした。初めてと言えば、厚底シューズで走るのもこれが最初で最後の5000mです。
朝の散歩JOGでカラダが今ひとつで、それ以前にレース前のドキドキ感や緊張感が全くなく、いつもの週末の合同練習より気合いが入らない残念な状態でした。

なぜこうなったのかは前に書いた通りで、他の事に興味が向かうと情熱が冷めたようにヤル気が失せる病気ですが、12月8日に一つの答え(選挙人確定)が出たら、また元の生活に戻ると思います。

大阪長居公園で行われた記録会の5000mは10組ありましたが、通常と異なり、持ちタイムで分けず(密を避けるため)ランダムに組み合わせされたので、私の組もトップの選手に周回遅れしそうになったり、多くの周回遅れの選手を抜いたりという動きのあるレースになりました。

でも結果的に、常に目標となるランナーが前に居てくれたので、大きくペースを乱すことなく今日ある力を出せたと感じています。
結果的に先日、愛媛の古泉先輩が出した5000mの記録をわずかに上回ることが出来て少し嬉しいです。

もっとも、古泉さんがベストな状態などとは思っていないし、お互いマラソンシーズンの練習途中に過ぎないので、こんなところで一喜一憂するつもりはありません。




【練習他の記録 11月28日(土曜日)】

<トレーニングデータ>
・起床:7時
・朝練:30分間 城公園JOG(5km:ave.6.04/♡)NikeZF3(黒)
・記録会:5000m. 15.44.22 <3′07→3′13→3′11→3′10→3′02> 計23km/NikeVFNext%
・補強:腕立て伏せ、腹筋、懸垂逆上がり8回
・体重:未計測
・消灯:23時(昼寝なし)

<概要・所感>
・体調65%。だるくヤル気が出ず。目標は16分前後。レースプランは3分10秒ペースで3000mまで行きそこから粘れるだけ粘る。
・結果として考えていたより失速は無く、予想以上のタイムで走れた。最初で最後の厚底記録。2週間後の5000mは薄底シューズで臨むが、そこで実力を確認できる。
・スタートは13時15分くらい。気温は14℃台で風は2mくらい。


<食事>
・朝練前:生姜パウダー入りココア+MCTオイル
・朝食:お汁粉餅2個、焼きバナナ1本
・夕食:即席うどん、もずく酢サラダ、ヨーグルト、プロテインミルク、柿とブルーチーズ和え
・間食:プロテインミルク、ホットドッグ、栄養強化スナック、オレンジジュース、あんデニッシュ
・サプリ:EPA、イミダペプチド、アスタキサンチン、L-カルニチン、ヘム鉄、コエンザイムQ10
     蝦夷ウコギ



【本日の一曲】

這いつくばって 這いつくばって 明日の空を飛ぶ 願いの歌
諦めながら 待ちわびながら  ただ身をよじらせる 毛虫の歌・・・

(ケムシのうた / 馬場俊英)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑人気のマラソンブログへジャンプ↑

PVアクセスランキング にほんブログ村