こんにちは。


いつも週真ん中の水曜日は刺激を入れるパターンでしたが、今週は一日ずらして休養的な一日とし、
木曜日に回復具合を見て、軽く刺激を入れようと計画しています。

土曜日はトラックの記録会ですが、特別に調整する意識は無く、疲労が強く残らなければ良しとして臨むつもりです。
自分にとってマラソンシーズン中の練習代わりのレースはいつもそんな感じで、例えば去年は大阪マラソンの2週間前にマスターズの駅伝大会(5キロ)がありましたが、その前日に普通に20キロ走を行っていました。

ただこれについて一つ補足しておくと、駅伝は個人レースと違い、失敗できない責任感を感じるので参加を断ったのですが、メンバーが居ないからと言われ、マラソン前なので調整しない条件で渋々走り、帰りのバスの中で、マスターズの事情に疎いのをいいことに騙されたのを知ったのでした。(実際は控え選手は大勢いた)

駅伝に対しては「失敗が許されない」というマインドが刻み込まれていて、出るからにはブレーキだけはかけたくないとスイッチが入りますが、それが裏目に出ることもままあります。

最近の大きな反省は、今年年明けに痛めた右足小指が2月の別大マラソンで痛みが強くなり、そこで休むべきだったのに、わずか3キロだからと1週間後の長居公園の駅伝大会に無理に出場し、トドメを刺したことでした。

結局、痛みは5月まで続き、自分のダメダメぶりを遺憾なく発揮できました。
そのような経験から今思うのは、この先マラソンの記録を狙う上で、シーズン中の駅伝には極力関わりたくないということです。



(いつも元気をくれる武井壮さんのツイートより)





【練習他の記録 11月25日(水曜日)】

<トレーニングデータ>
・起床:6時半
・朝練:74分間 城公園グランドJOG(10km:ave.7.04/♡140)NikeZF3(黒)
・夕練:76分間 城公園JOG(13km:ave.5.42/♡143)Nikeテンポ(黒)
・補強:腕立て伏せ、腹筋、片脚スクワット、懸垂逆上がり20回
・体重:朝食前56.4キロ
・消灯:22時(昼寝60分)

<概要・所感>
・体調50%。ひざ下の疲労感強く、朝は散歩的なJOG。夕錬は少し回復し着地点を意識してJOG。


<食事>
・朝練前:生姜パウダー入りココア+MCTオイル
・朝食:みそ汁、ピザ、焼きバナナ1本、果物、プロテインミルク
・昼食:サツマイモ、果物
・夕食:みそ汁、ミックスサラダ、梅茶漬け、納豆、果物、プロテインミルク、ヨーグルト
・間食:チーズ、ミルク、アイスクリーム
・サプリ:EPA、イミダペプチド、アスタキサンチン、L-カルニチン、ヘム鉄、コエンザイムQ10
     蝦夷ウコギ



【本日の一曲】

私が歌いたいのは “We Are The World” じゃない
これからも歌うことはないよ
フレディが歌ったみたいな “Show Must Go On”
こっちの方が私らしい もうすぐ会えるね・・・

(Boom! / Maia Hirasawa)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑人気のマラソンブログへジャンプ↑

PVアクセスランキング にほんブログ村