こんにちは。

11月も後半に入りました。
昨日、合同練習のインターバル強度について疑問がわき、頼りのコーチにメールで尋ねました。
今朝いただいた回答は


「マラソンの目標を2時間22分から23分に置くなら2kのインターバルは6分30秒くらい、
 5Kなら16分30秒位の余裕を持ってやるのが良いと思います。
 全力で走るのはレースかタイムトライアルで良いはずです。・・・」



というものでした。(もっと早く聞けば良かった)
つまり、今の自分に昨日のペースは速すぎということになります。

トラックレースで記録を狙うときは、当然もっとペースを上げると思いますが、今はマラソンのみを目標にしているのでこの内容を参考にしようと思います。

失速した先日の30キロトライアルは、一週間前の5キロ2本も前日の1キロ5本も速すぎたと気づきました。
昨年はたまたま故障を抱え、ペースを抑えて練習していたので、結果的に大きく外さずマラソンを走れたのかも知れません。



(新記録:M60で5000m世界新記録)



(その場に立ったこともないのに、偉そうにわかったように言うだけの指導者は日本中にたくさんいる)






【練習他の記録 11月16日(月曜日)】

<トレーニングデータ>
・起床:5時半
・朝練:40分間 城公園散歩(4km)adidasBOSTON8
・夕練:92分間 城公園起伏JOG(18km:ave.5.19/♡155)Nikeテンポ(黒)
・補強:腕立て伏せ、片脚スクワット、腹筋、懸垂逆上がり10回
・体重:未計測
・消灯:23時(昼寝30分)

<概要・所感>
・朝は走る気にならず。昨日のロングインターバルのペースは結果的に負荷が強すぎたと思われる。
 何より継続出来ることが一番。やはり全力はレースとタイムトライアルにとっておく。
・夕方はゆっくりロングJOGでリフレッシュ。


<食事>
・朝練前:生姜パウダー入りココア+MCTオイル
・朝食:カレーライス、焼きバナナ1本、果物
・昼食:果物、あんドーナツ、焼き肉、梅茶漬け、ヨーグルト
・夕食:鶏蒸し焼き、卵かけ納豆ご飯、ミルク、ヨーグルト
・間食:チーズ、ミルク、果物
・サプリ:EPA、イミダペプチド、アスタキサンチン、L-カルニチン、ヘム鉄、コエンザイムQ10
     蝦夷ウコギ



【本日の一曲】

もうとっくに気付いてる仕組みや絡繰り バカな世間 横目 生あくび
踊らされ 選ばされ 騙されてると気づかずに有り難がってる
俺はあぁはならねぇと斜に構え 冷めた目で浮世を嘲る
胸に手当て忘れようとする 遠い日に抱いた憧れ・・・

(教祖誕生 / Creepy Nuts)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑人気のマラソンブログへジャンプ↑

PVアクセスランキング にほんブログ村