こんにちは。

日曜日は天候が回復して絶好のランニング日和となりました。

長居公園の合同練習では一年ぶりにハーフマラソンのタイムトライアルを行いました。
その前回は独走で72分11秒。今回はこれを上回ることを一つの目標に走りました。
加えて初めてナイキ・アルファフライを試すことも目的の一つでした。
果たして自分は、このシューズをマラソンで使いこなせるかを確かめたかったのですが、少なくともハーフまでなら使えそうな実感を得ました。

今回の練習で仮にヴェイパーフライを履いていたら、タイムはどう変わっていたか分かりませんが、恐らく自分にとっては、少なくともハーフまでならアルファフライの方が速く走れそうに感じました。
一年前より1分以上タイムは伸びましたが、体調や環境の違いがあり、今の方が力がついたなどとは全く感じていません。
むしろ、ここからどうやって去年並みにマラソンの走力(タイム)を取り戻せるかを考えています。
そのためにもアルファフライを履きこなすことで、可能性が広がると感じられた練習でした。


(ナイキ アルファフライ。ヴェイパーの「桜色」も慣れたら愛着がわいたが、この色は元気をもらえて
 地味な色が好きな自分でも、初めから好印象。)
20201018



【練習他の記録 10月18日(日曜日)】

<トレーニングデータ>
・起床:5時
・午前練:長居公園ハーフマラソンタイムトライアル:70分53秒(ave.3.22/♡max188)計29km
     <16′50→16′57→16′57→16′34→3′35>Nikeアルファフライ
・夕練:50分間 城公園JOG(10km:ave.4.52/♡152)Nikeテンポ(白)
・補強:腕立て伏せ20回、ケトルベルスクワット10回、アブローラ10回、腹筋100回、懸垂逆上がり15回
・体重:昼食前55.5キロ
・消灯:22時(昼寝なし)

<食事>
・朝食:生姜パウダー入りココア+MCTオイル、焼きバナナ1本、小豆餅2個、サツマイモ、ドーナツ
・昼食:梅茶漬け、若鶏半身揚げ、プロテインミルク、柿
・夕食:カレーライス、豚焼き肉、レタスサラダ、トマトジュース、プロテインミルク、柿、ヨーグルト
・間食:ミルク、ドーナツ
・サプリ:EPA、イミダペプチド、アスタキサンチン、L-カルニチン、ヘム鉄、コエンザイムQ10
     蝦夷ウコギ


<概要・所感>
・体調70%。前夜よく眠れ、かなり疲労が回復した。目標は72分以内。(キロ3分24秒以内)
・ウォームアップでは入りからキロ4分前半で前日より動きは良かった。さらにスタート前に懸垂逆上がり5回行ったのもプラスになったと思う。
・若いメンバーと二人で5キロ毎に先頭を交代しながら走った。自分は5キロ以降と15キロ以降を引いた。(15キロ以降はフリー)
・アルファフライは油断すると走りがバウンディング化し、これが脚を消耗させる原因になると感じた。上下動を少なくするよう心がけ、最後の5キロまで脚を使わないことを意識した。
・トライアル直後のJOG中、補強の逆上がりをしようとしてハムストリングが痙攣した。やはりそこそこ追い込んだと感じ、この部分の補強の必要も感じた。


【本日の一曲】
騒がしい街の奴らの言葉が お前の心の情熱を消そうとするけど
そんなのとっくに聞き飽きてたし 気持ちが揺らいだことも無かっただろ?

(WONDERWALL / Oasis)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑人気のマラソンブログへジャンプ↑

PVアクセスランキング にほんブログ村